
CASES
事例
- クライアント
- 株式会社やまやコミュニケーションズ
- 業種
- 食品・飲料
- URL
- https://www.yamaya.com/
- ご利用ソリューション
-
- 認知向上ソリューション
- ターゲット
- 20代から50代の男女
食文化の魅力を発信する企業としての認知獲得
課題
2020年から2022年にリブランディングを実施。”明太子のやまや”から、”九州を元気にする企業”への転換を図る。「Made in KYUSHU」を掲げ、食文化の魅力を発信する企業としての認知を獲得したい。
PR活動の成果を定量的に把握することが難しく、テレビCMや雑誌掲載などのPR活動が事業に影響しているかが計測できていない。
活動概要
福岡のメディアだけでなく、首都圏から全国、そして世界に発信していくために月8~10件のメディアへのコンタクトを実施し、重点媒体を設定。「明太子のやまや」という切り口だけでなく、日本のもつ鍋店で売上1位を誇っていることや、食品ブランド「ユサンチェ(乳酸菜)」に関する情報を定期的にメディアへ提供することで掲載を獲得。やまやブランドの認知向上に貢献し、広告換算費が2倍へ増加した。
また、夏に合わせて夏バテ対策にも効果的な明太子の栄養素や、そうめんを使用したレシピをメディアへ紹介することで、掲載を獲得した。
2024年7月に創業50周年を迎えることを戦略的にPRし、媒体で社長インタビューが掲載された。リブランディングに至った背景や今後の展望まで発信できる機会を創出した。
実施施策
・PR戦略立案
・PRメッセージ策定
・メディアプロモート
・PR Analyzerによる効果測定、分析
お客様の声
テレビ局からの取材やメディア露出が増えたと実感していますが、ブランドイメージの確立は、1年や2年で一気に広がるものではないと考えています。継続的にメッセージを発信し続け、徐々に認知度を高めていくことが重要です。まだまだ九州の多様な商品や生産者の声が全国に届いていない状況なので、「Made in KYUSHU」を通じて、生産者との連携を強化し、商品の開発や販売促進に取り組んでいきたいと考えています。そして、「九州を元気にする企業」として、これからもやまやの活動を発信していきたいと思います。